2011年8月14日日曜日

今日の本郷館(8/14)

「本日12~13時に本郷に行きましたが、■■さんと道端でお会いしたところ、解体の事を気にかけて下さっていて、本郷館の庭内から出た穴について話を頂きましたのでご報告します。『 以前、■■の工事の時にも庭から穴が出たため、そのまま工事を進めるのも宜しくないと思い、文京区側に話をして、調べてもらったところ、以前、屋敷街だった頃の名残の「麹むろ」だったことが判明。防空壕だとあまり珍しくないなと思っていたが、「麹むろ」だと珍しいようだ。この■■側の穴は、本郷館の敷地方向に続いているため、今回の本郷館の「穴」も、「麹むろ」の可能性もある。文京区への連絡をした方が良いのでは。また、防空壕の場合、この辺り崖下に入口があった、という話があったが、まだその入口は見つかってなく、求道会館の敷地内にはなかった。なので、本郷館の「穴」が、崖下に続いている、という事があるかも知れない。(しかしこの話は、あくまでも空想)』」(S)