2011年9月13日火曜日

今日の本郷館(9/13)

「今日も10時30分ごろに本郷館に行きました。もう正確には本郷館があったところと言うべきでしょう。あまり言いたくないですが・・・一台の重機の先が青の機材に変わり、積んであるコンクリの壁を細かく砕いていました。中央には切り取った枝が集められていました。言問い通りの方にある目隠しシートは、全部取り外されていました。」(A)

「階段、状態のいい建具、瓦数枚が、「○○○工作所」(松本ナンバー)のトラックで運ばれていきました。門柱、玄関まわりの部材、玄関敷石も、松本ナン バーのクレーン付きトラックで搬出されました。午後、どこからともなく、門柱の折れた部分とおぼしきものが出てきて、他の石材等とともに置かれていまし た。言問通り側のシートが全部はずされました。中庭にあった電柱と、それにつながっていた電線が撤去されました。」(M)

「13時過ぎに行きましたら、入り口付近に寝かしてあった2本のコンクリ柱がなくなってました。どこかに持って行ったのでしょう。本日9時15分ごろに行きましたら言問い通り沿いのシートは全くなく、骨組みのパイプもなくなりかけていました。さらに横の坂道沿いのシートもなくなりかけ、骨組みパイプも下方から外し始めていました。一台の重機で昨日と同様に、コンクリの破片をくわえて砕いていました。敷地全体がぽっこりあいた空間のようになってくるのが感じられます。」(A)